2020年3月2日月曜日

カナダのケベック州モントリオールとケベックを旅行

2018年5月にモントリオールとケベック市を旅行してきました.その際のノウハウを紹介します.

私はBuffalo, NYに在住しています.金曜日の勤務後に,車でGoogle mapにしたがってひたすらMontrealを目指しました.夕方の5時に出発し翌日の午前2時頃に到着しました.

深夜に到着しかつ最安で宿泊する方法とはなんでしょう?そうです,日本人であるわたくしたちが思いつくのは車中泊です.

私が”hotel Montreal”で検索しAirbnbでみつけたのは”Park & Sleep in your car, in Montréal”というナイスなホテル(?)です.1泊13USDでした.Airbnbにかいてある住所にいって,写真と一致していることを確認し,車をとめたのちに車内泊しました.そして,翌日7時に起床し出発しました.駐車場のオーナーとは一度も会っておりませんが,Airbnbを通して利用させていただいてありがとうという気持ちは伝え,とりあえず高評価をつけました.

モントリオールで車中泊したAirbnbでみつけた駐車場
モントリオールで車中泊したAirbnbでみつけた駐車場















日本とは違って,北米では車中泊は一般的ではありませんが,こういう方法があるのかという気づきをもらいました.

ちなみに,北米での車中泊事情ですが,高速道路のSAやPAで車中泊しているヒトは結構います.でも,その駐車場で自前の七輪をつかって焼肉とかしだすとそうとう浮くと思いますよ.そして,一般道沿いの公園とか駐車場で寝ている人はいません.多分それはダメなんだと思います.

さて,朝にMontrealを出発してQuebec Cityに到着したのは午後の3時くらいでした.定番の"XXX city thing to do/see"でググって旧市街の観光をしました.

そして,その夜に宿泊したのはまたAirbnbでみつけた”Bedroom and private bathroom close to Montreal”というdowntown"からは車で5分ほどはなれた住宅街にある住宅の1部屋.初めてAirbnbを始めたというhostとの出会いと会話を楽しみ,その後紹介されたナイスなナイトクラブにひとりでいきましたが,路上駐車の駐禁をとられまさかの$50くらいの罰金を後日振込みました.

ケベック市での快適なAirbnbnホテル
ケベック市での快適なAirbnbnホテル


















翌日は罰金のことは忘れて爽やかに起床し,Montrealに戻ります.道中にファミレスに立ち寄りケベックといえば有名な,チーズトッピングのフライドポテトであるプーチンを食べました.

カナダのケベック発祥のプーチン
カナダのケベック発祥のプーチン


















MontrealでもまたAirbnbで宿を予約.

モントリオールでのAirbnbホテル
モントリオールでのAirbnbホテル


















夕暮れの美しいMontrealの景色をMount Royal Chaletに徒歩で登って撮影しました.

ロイヤルシャレー山からのモントリオールの景色
Mount Royal ChaletからのMontrealの景色


















行きはトロント経由で向かいましたが,帰りはWellesley Island経由で国境越えしてアメリカはNYに帰ってきました.

ケベックは基本フランス語でしたが,英語も普通に通じたこともあり旅行はしやすかったです.フランス文化のためにトロントとは違ってアメリカからは近いのに車で気軽に旅行できるのにも関わらずヨーロッパに行ったような雰囲気を感じられてオススメです.

0 件のコメント:

コメントを投稿